名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

エッセンシャル思考

◆ はじめに
 仕事が忙しく、日々業務に追われながら仕事をしているという方は多いのではないでしょうか。私も先日まで繁忙期真っ只中で、自分のやりたい事が思うように出来ませんでした。
忙しい時こそ、エッセンシャル思考という考え方を意識するようにしています。今回はエッセンシャル思考について見ていきたいと思います。

◆ エッセンシャル思考とは
 エッセンシャル思考は3つの考え方によって構成されています。「これをやろう」「大事なことは少ない」「何を捨てるべきか?」この3つの考え方を実践していき、「最小の時間で成果を最大にする」事が最終的な目標となります

◆ これをやろう
 忙しい時の仕事について振り返ってみると、自分が決めた事を行っていないことに気づかされるのではないでしょうか。やらなくてはというネガティブな考えで仕事をしていると、仕事の質が上がらず、時間を無駄に浪費してしまいます。
 エッセンシャル思考では、これをやろうと自分自身で考えてから仕事をすることにより、パフォーマンスを高めて、効率化を図ります。

◆ 大事なことは少ない
 忙しい時には、本当に大事なことかを考えずに、多くのタスクを抱え込みすぎて、どれも中途半端になってしまうことが少なくありません。
 エッセンシャル思考では、私たちが大事だと思っているほとんどの事は、実は大事ではなく、全体に影響を与えるような大事なことは、ほんの一部と考えます。大事なことと、そうでないことを見極めれないと、自分にとって本当に大事な仕事をする時間がなくなってしまいます。

◆ 何を捨てるべきか?
 なんでもかんでもやろうとすると、どうすれば全部うまくできるかと考えてしまい、時間と体力を消耗してしまいます。
 エッセンシャル思考では、どれを捨ててどれに全力を注ぐべきかを考え実行に移します。全部大事そうに見えていても、俯瞰して見るとそうではないことに気づくと思います。
 
◆ おわりに
 3つの考え方は至ってシンプルですが、常に意識をしていないと実行することは難しいと思います。皆さんも自分の仕事の仕方や日常の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ一覧へ

クラウド・Eラーニング
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
助成金
資金調達支援
障害年金申請代行
起業家応援パック
採用情報
福利厚生

PAGE TOP