名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

逆求人

◆ はじめに
 新卒採用をする際に多くの企業は、求人サイト、イベント、ハローワーク等を活用し、企業が募集をかけて、企業から学生に対してアプローチをする形で採用活動を行っています。しかし、近年では従来の採用方法とは異なる、逆求人というシステムが誕生しています。

◆ 逆求人とは
 逆求人とは、学生が自分を売り込むことにより、興味を持ってくれた企業からのアプローチを待つシステムです。従来の採用方法とは逆のシステムを取ることから、逆求人と呼ばれています。まだまだ知名度は低いものの、大都市圏では徐々に広がりを見せてきています。
 具体的な手段としては、逆求人サイトや逆求人イベントを活用して、学生が自分自身をアピールします。企業側は、興味を持った学生に対して、職場見学、インターンシップ、面接等の申し込みをして、採用活動を進めていきます。

◆ 逆求人を活用するメリット
逆求人を活用するメリットとして、
① 主体性のある学生を採用できる
 逆求人を活用する学生は、自分のスキルや長所に自信があります。そのスキルや長所をいかに企業にアピールできるかを動画やパネル等を活用し、工夫を凝らしてアピールします。
② 自社を知らなかった学生にアプローチできる
 新卒採用では大手企業に人気が集中します。しかし、逆求人では、地元で働きたい、中小企業で活躍したいと考えている学生しか参加できないイベントもあるなど、中小企業志向の学生にアプローチできます。
③ 自社の魅力や仕事のやりがいを伝えやすい
 逆求人のイベントでは、学生と一対一で自社のアピールができます。会社案内やHP上だけでは伝えきれない、生の声を学生に伝えることできます。
④ コストを削減できる
 新卒採用の大手求人サイトは、応募の有無に関わらず、掲載料だけでもかなりのコストが掛かります。逆求人サイトや逆求人イベントは、大手求人サイトより比較的にリーズナブルな価格となります。

◆ おわりに
 名古屋でも逆求人のイベントが予定されています。地元や中小企業で本当に就職したい学生しか参加できないイベントとなっていますので、ご興味がある方はASKにご連絡下さい。

お知らせ一覧へ

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP