名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

HRテック

◆ はじめに
 近年、新聞やテレビなどでフィンテック関連のニュースを見聞きすることが多くなってきました。金融とITを組み合わせたサービスの事を総称して、フィンテックと言いますが、人材の採用や育成等の分野でもITを組み合わせたサービスが出てきています。

◆ HRテック
 人材の採用や育成等の人事分野とITを組み合わせたサービスの事をフィンテックの様に、総称してHRテック(エイチアーエルテック)と言います。
 この分野で日本よりも進んでいるアメリカでは、企業価値が1,000億円を超えるユニコーン企業が存在するなど、日本でも巨大ビジネスに成長する可能性を秘めています。

◆ HRテックで出来ること
 HRテックでは、今まで別々に管理していた、採用、人事管理、評価等の記録を一元管理することにより、重複しての登録が不要で、どこにどの情報があるか直ぐ分かります。
 また、従業員同士の相性、ストレス状況のコントロール、退職予測もAIやビックデータの解析により行うことができます。
HRテックの具体例
 HRテックの具体例としては、システム上に新しく入社した社員情報を登録し、そのデータを基として、ハローワークや社会保険の加入手続きに繋げるサービスです。このサービスを使うと、社員情報の管理と手続き業務で、同一のデータを活用することができ、重複しての入力作業が無くなります。
 また、従業員の育成の分野においては、新しく入社した従業員に対して、システム上で簡単な質問が来るので、システム上回答をしてもらいます。回答内容はAI等を活用して分析し、分析結果と対処方法等が上司に送られてきます。上司は新入社員のフォローに活用し、新入社員の入社後のギャップの解消や悩みの解決に繋がり、離職率の低下に寄与します。

◆ おわりに
今後も採用難が続くことが予想され、ますます定着、成長してもらうかが、今後の企業運営での肝となってくるでしょう。
HRテックを活用して、人事分野の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ一覧へ

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP