名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

効果的なセールスレター

◆ はじめに
 ビジネスでは、顧客獲得等のためにDM・ニュースレター等のセールスレターを送る機会は多いと思います。今回は、日本のトップマーケターの一人である神田昌典氏の提唱している効果的なセールスレターについて取り上げます。

◆ 商品・顧客・優位性を理解
 売れるセールスレターを書く上で一つ目のポイントは、自身のビジネスについての商品・顧客・優位性についてより深く理解することだと神田氏は述べています。
まずは、商品の特徴を端的に説明してみて下さい。次にターゲットになるお客様について何に怒り・悩み・不安・欲求を持っているか、また、その場面を視覚的に描写して下さい。既存のお客様についての分析も有効です。最後に他社との比較による自社の優位性について考えてみて下さい。

◆ 新・PASONAの法則
自身のビジネスについて理解できましたら、二つ目のポイントである売れる文章の構成について新・PASONAの法則をご紹介します。
P:Problem(読み手の問題提示)
読み手が潜在的に悩んでいることや希望していることを明確にします。
A:Affinity(親近感)
読み手と同じ痛みや希望を持っていることをストーリーや五感を使ってイメージしやすいように描写します。
S:Solution(解決策)
 解決策や希望が実現できる方法を目に見える証拠(写真・データ・お客様の声)と共に伝えます。
O:Offer(提案)
 具体的な商品・サービスの提案をして、価格や特典を明かします。
N:Narrow down(絞り込み)
 ○個限定、○名様のみ、○日までなど購入する条件を上げます。
A:Action(行動)
 「数量限定のため、お早目にお申込みください」など、今すぐ行動しなければいけない理由をあげて、具体的な行動の後押しをします。

◆ おわりに
 自身のビジネスについて深く理解し、読み手が行動を起こしたくなる文章を作成することで、効果的なセールレターができます。日々、送られてくるあまたのDM・ニュースレター等の中から選んでもらえる文章作成の参考にして頂ければと思います。 

お知らせ一覧へ

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP