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顧客を獲得する魔法

◆ はじめに
顧客を獲得する魔法はいろいろありますが、本日はその一つ「事前の準備は、いつも120%を心がける」を披露します。

◆ 事前の準備は、いつも120%を心がける
【成功は事前準備なしには、決してありえない】
現在、見込み客に対する分析を、十分に行っているセールスパースンは極めて少なく、ほとんどのセールスパースンは、そうした問題に無関心である。もしあなたが後者であるなら、ただちに考えを改めてほしい。勝者である5%のトップ・セールスパースンとなるべきあなたにとって、見込み客を分析することは、どうしても通らなければならない段階だからだ。

利益をあげるには、投資が必要である。投資を有効に活用しようとするのは誰しも同じだが、セールスの場合、少ない投資で最大の利益を得るためには、見込み客に対する分析とともに市場に対する調査や分析を行い、それに基づいた販売計画の立案が必要不可欠となる。販売計画の立案は、セールス活動とともに、セールスパースン自身の将来を大きく左右する。したがって、見込み客を訪問する前には、改めて その客に関する情報を吟味し、事前の準備を万全なものにしなければならない。

「誠意ある販売」を実行することは、たとえどのような組織に属していたとしても、一人の独立したセールスパースンとして活動することを意味する。あなたは社長である同時に、もっとも信頼のおける社員でもある。したがって、市場分析から販売に至るまで、あなたはマーケティングの全過程において積極的な役割を果たす必要がある。

「成功は、それをもたらすプログラムなしには、決してありえない」という言葉を、しっかり肝に銘じてほしい。

 販売計画をたてる前に知っておくのが、自分の会社と商品に関する知識である。

 あなたはプロのセールスパースンとして、会社を代表して買い手と接する。買い手にとってあなたは会社そのものであり、あなたの印象がよければ、当然、会社も利益を得るが、逆の場合もある。だからこそ、自分の会社を完全に知っておく必要があるのだ。

◆ おわりに
 セールスパースンをビジネスパースンと読み替えてください。

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