名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

涙活

◆ はじめに
人は様々な事でストレスを抱えます。ストレスの解消方法は人それぞれですが、解消方法をたくさん持っている方がストレスを溜め込まないと言われています。 
ストレスの解消方法として、まず一番大事なのは休むこと。お酒を飲んだり、買い物をしたりするのも良いですが、まず心と体に休息を与えてあげましょう。
今回は心と体に休息を与える方法のひとつとして、涙活(るいかつ)をご紹介させて頂きます。
                           
◆ 涙活とは
 涙活とは、能動的に泣くことでストレス解消を図る活動の事を言います。実業家で、離婚式プランナーの寺井広樹氏によって2013年に提唱されました。
 人間の自律神経は泣くことで、緊張や興奮を促す交感神経が優位な状況から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状況になるようです。この仕組みを利用してストレスを解消する事になります。

◆ 情動の涙
では、泣けばすぐストレスが解消されるのでしょうか?玉ねぎを切った時に出る角膜保護の涙にはストレス解消効果はありません。ストレス解消に効果があるのは、情動の涙と言われる悲しみや感動を受けた時に出る涙のようです。

◆ おすすめ涙活
 情動の涙を流すために泣ける映画や朗読を聞くイベントも各地で開かれています。私も以前に涙活インベントに参加したことがありますが、ともに涙を流した涙友と最近朝の通勤時に一緒になり、会うだけで涙腺が緩んでしまい困った事もありました。
そこでお勧めなのが鉄拳さんの動画です。YouTubeで検索すると、いくつかの動画が出てきますが150万回以上の再生回数のものもあるようです。
 
◆ おわりに
今回このASKニュースの記事を作成するにあたり、久しぶりに涙活をしました。ストレスでつぶれそうになっている自分のストレスが少し軽くなった気がします。もしストレスを感じている方がおられましたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。

お知らせ一覧へ

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP