名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

ストレスを力に変える

◆ はじめに
不安や悩みなどの心理的要因、人間関係がうまくいかないや仕事が忙しいなどの社会的要因によりストレスを感じることが多い現代社会において、ストレスとの向き合い方を考えていきましょう。

◆ ストレスとは
ストレスとは、カナダ人の生理学者ハンス・セリエにより「部環境からの刺激によって起こる歪みに対する非特異的反応」と定義され、体が外部からの刺激を受けると、それに適応しようとする反応を起こすといわれています。ストレスとは自分にとって大事なものが脅かされたときに生じるものです。

◆ マインドセット
スタンフォード大学のケリー・マクゴニカルの研究によると「ストレスは役に立つ」と思い込むことが大事です。「ストレスは良い効果がある」と思っている人達は「ストレスは害になる」と思っている人達に比べて、うつ状態になりにくく、人生に対する満足度が高いという研究結果が出ています。また、前者はストレスに向き合う行動が多いのに対して、後者はストレスを避ける行動がが多いようです。

◆ ストレスと向き合う
同研究によると、重要な試験を控えた学生や競技に挑むアスリートなどプレッシャーのかかる状態においてリラックスするよりもストレスと向き合うことで自信が高まり、パフォーマンスが向上します。しかし、ストレスを避けると「不安と回避の悪循環」を招く恐れがあります。不安を避ける事を何よりも優先し、最悪の場合は、少しでも不安を感じることを避けて生活するようになります。

◆ おわりに
 ストレスと前向きに付き合うことによって、精神的に強くなり、人間的に大きく成長できます。
これから起こりうる困難を乗り越えるための一助になれば幸いです。

お知らせ一覧へ

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP