名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

コラム

年金事務所の調査について⑤

前回は『飲食業』『理美容業』が年金事務所の標的になる可能性が非常に高く、事前の対策が急務となっている現状をお伝えしました。

この現状について、未加入の会社が多いと言う事は、逆を言えば採用の際にアピールポイントとして活用出来る可能性もあります。

ここ数年の間に、就職希望者の会社へ求める視点が変化してきているからです。少し前までは、給与の手取り額が多い会社の方が、比較的若い応募者に選ばれる傾向にありました。

しかし、最近では「安心」や「安定」といったキーワードが求職者に刺さりやすいと思います。「オンとオフの切り替えがしっかり出来る職場」「残業の少ない職場」「休日日数が多い職場」というのが、これから若い世代を採用する際には、必須項目となってくると思います。

また、就職活動への親の影響力も大きくなってきています。親世代が社会保険に加入している場合、自分の子どもが社会保険に入っていない会社へ就職することに難色を示すケースも少なからず聞きます。

募集はしているけどなかなか応募が来ない場合には、自社が前述した状態となっていないか確認してみではいかがでしょうか?

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP