名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

マインドマップ

◆はじめに
仕事中に考えがまとまらない、アイデアが出ているのにそれ以上発展しない等モヤモヤすることがあると思います。そんな時、情報を連想していき考えをまとめる、新しい発想を考える、全体像を把握するなどマインドマップを活用してみませんか?

◆マインドマップとは
 紙の中央にメインテーマを記入し、そこから放射状に書いていくイギリスのトニー・ブザンが提唱したノート術です。ひとつの情報が他の情報と関連付けられ、その情報がまた違う情報へと発展していき、キーワードやイメージをつなげていきます。

◆マインドマップの書き方
1.大きめの紙の中央にメインテーマを絵や字で記入します。
2.メインテーマから太いブランチ(枝)を書き、第1層の言葉を書きます。
3.2で書いた言葉から細いブランチを書き、第1層の言葉に関連した言葉を書きます。
4.3を繰り返します。
ブランチは中央を太く、外側に向かうにつれ細く書かくこと、言葉は第1層に抽象的な言葉を書き、外側に向かうにつれ具体的にするのがポイントです。

◆マインドマップの活用
どんな時に使えるのでしょう?マインドマップは、効果的な思考の整理術なのでアイデアを展開していくなどの仕事はもちろん、勉強やプライベートなどどんな場面でも活用することができます。

◆おわりに
マインドマップを書くためのソフトやアプリもあり、気軽にマインドマップを利用できるようになっています。何か悩んでいるときなど、マインドマップを書いてみることで頭がスッキリすることもありますので、一度、試してみてはいかがでしょう。

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP