名古屋の税理士法人を母体とした総合経営コンサルティング会社です。

アスクコンサルティング株式会社

News

アスクコンサルティングのお知らせ

ASKニュース

情報収集サービス

◆はじめに
 情報は日々更新されますので、ビジネスでは最新情報のチェックは欠かせないことでしょう。しかし、インターネット上は常に情報であふれ返っており、必要な情報をタイムリーに取り出すのは、大変な面倒です。そこで、情報収集を代わりに行ってくれるWebサービスについて、今回は取り上げたいと思います。

◆情報収集サービスについて
 一言で情報収集といっても、人により収集する目的が違います。情報収集サービスもたくさんあるため、目的に合ったサービスをうまく利用し検索時間の短縮を図りましょう。
①キュレーションサービス
Web上のコンテンツを特定のテーマでまとめ、編集・共有・公開
②新着コンテンツ通知サービス
特定のキーワードが含まれる新着コンテンツを通知
③サイト更新通知サービス
特定サイトの更新がある時に通知
 
◆キュレーションサービス
 キュレーションサービスには「Gunosy」や「SmartNews」等システムによりまとめられたものと、キュレーターと呼ばれる人がまとめた「NAVERまとめ」や「はてなブックマーク」等があります。これらは、特定のテーマに沿って色々な記事がまとめられているので、必要情報を一気に確認することができます。

◆通知サービス
 新着コンテンツ通知サービスは「Googleアラート」などがあり、キーワードを登録しておくと随時検索してヒットした新着コンテンツを通知してくれるサービスです。特定事項の最新情報を常にチェックしたい場合に利用します。
サイト更新通知サービスは「はてなアンテナ」などがあり、特定のサイトを登録すると、自動巡回して、そのサイトに更新があった時に通知してくれるサービスです。競合他社の新サービスなどをチェックするのに有効です。
https://www.google.co.jp/alerts

◆おわりに
 情報収集サービスのも新しいものが次々と出てきております。今回ご紹介したのはほんの一部です。それぞれ特徴がありますので、何がしたいか・何ができたら便利なのか目的に沿ったサービスを探すことから業務効率を図ってみてはいかがでしょうか。

お知らせ一覧へ

実務トレーニングセット
セミナー案内
安心クラウド会計
経営者に聴く!
採用情報
福利厚生
facebook

PAGE TOP